妊娠しない原因はもしかしてローションだった??

妊活

卵管造影検査を受けて、2ヶ月が経ってもなかなか妊娠せず・・・

2021年の7月に痛いと言われている卵管造影検査を受けてみましたが、それからなかなか妊娠できず、卵管は詰まっていないのに何が原因なんだ?と毎月考えるようになりました。私の場合は大きな病院で検査後に元の病院に検査結果とこれからの妊活の進め方を相談しにいかなければいけなかったのですが、妊活してる方なら分かるかと思いますが、仕事帰りや休日に何度も何度も病院に行って排卵してるかのチェック等をやりに行くのは、かなりめんどくさいというかしんどいものがあり、気が進まなかったので、余計なお金を使いたくないのもあり、病院へは行きませんでした。

私の場合は基礎体温がバラバラで不安定だった為、病院へ行って排卵してるかのチェックをしてもらっても、正確な排卵日があまりはっきりせず、いつタイミングを取れば良いのか結局わからず、卵管検査前に排卵してるであろう時期には1日おきにタイミングを取ってくださいと指示されていたので、その通りに2ヶ月間はしていました。

それでもなかなか妊娠せず、卵管も詰まってないのに何が原因でできないのか・・・??と毎日考えるようになり、何がいけないのか?といろいろ視野を広げて考えてみたところ、もしかしたら、普段使っているローションがよくないんじゃないか?と考えるようになり、ネットでやSNSで誰かそう言ったことを言ってる人はいないか?と調べ出したら、本当のところは分からないけど、ローションを変えたら妊娠した人が何人かいたんです‼️それを見て、もしかしたら私たちも一緒かもしれないと思い、すぐに旦那に相談して、口コミの良かったローションを購入しました‼️

ローションと使い方

私は知らなかったのですが、妊活用のローションっていっぱいあるんです‼️中には5000円以上するものもあって、どれがいいんだろう??といろいろ調べてみて、口コミを見てみたら、しみると書かれているものがあったので、それは嫌だったので、水に近いような成分で肌に違和感が残らないもの、なるべくならもしできなかった時の為にお手頃なものが良いと思い、これを選びました‼️

使い方ですが、口コミやブログで紹介されているものを参考にして、私は、ローションの蓋にローションを入れて、シリンジに1㎖ローションを入れて、挿入前にチュッと自分で奥の方にローションが入るように入れてタイミングを取ってみました。シリンジは使用しなかった方もいたようですが、私は奥の方にローションが入っていた方が培養されていいんじゃないかと思ってシリンジも一緒に購入しました。

病院の先生には1日おきと言われましたが、仕事の都合上、できれば早く妊娠したかったので、排卵していそうな時期にできるだけタイミングをたくさん取るようにしました。これ結構大変でした・・・😅妊活経験者なら分かると思いますが、仕事と家事と妊活って大変ですよね💦私は、早く仕事を辞めて産休、育休を取りたかったので焦っていたのもあり、この時は頑張りました‼️

私はタイミングを取る方法を選びましたが難しい方は旦那さんにカップにとってもらって、それをシリンジに入れて排卵してる時期に毎日入れるシリンジ方を試されて妊娠してる方もいましたので、タイミングを取るのが難しい方はシリンジ法を試してみるものありだと思います。

ちなみに旦那は自主的にサプリメントも取っていたので、もしかしたらこれも効果があったのかもしれないので、ご紹介しておきます。

卵管造影検査から3ヶ月でやっと妊娠‼️

生理は毎月ちゃんときていましたが、1〜3日は遅れることが今までもあったので、まだ分からないな、安心できないなと思いながら、1週間様子を見ていたら、やっぱり生理がきていない😊と思い、これはもしや、できたんじゃないの?と内心ワクワクしていました❗️病院に検査に行こうと予約を取ろうとしたら、妊娠検査薬を使って陽性が出ていたら、予約を取ってくださいと言われ、薬局に行き、検査薬購入して、陽性が出たので、病院の予約を取りました♪

私が通っていた病院はいつも混んでいて予約が取りづらく、妊娠検査薬で陽性が出てから少し日数が空いてしまっていて、7w5dだったので、すでにその頃にはつわりが少しづつ出始めていて、先生から妊娠確定と検査して貰った時に心拍の音も聞かせてもらえました‼️

心音が聞こえた時、1.5センチ程の大きさしかないのにしっかりとトクトクと聞こえて、感動して涙が出そうになりました😭

検査後に、里帰りする予定なら初めての出産でわからない事が多いだろうから、助産師のいる最寄りの産婦人科で定期検診も受けた方が良いと言われ、次の検診から実家の近くの大きな病院に行く事になりました♪

病院の帰りにお昼がまだだったので、少し気持ち悪いけど、何か食べれるかなと幸楽苑に行き、つわり中でも野菜タンメンは食べられるという誰かのコメントを見て、注文し、食べられはしましたが、お店を出た後、気持ち悪くなってしまって、吐きそうになりました😅

私が本格的に妊活を始めたのは、一年ほどだったのですが、ダラダラと適当にやっていた時期もあり、その期間を入れるとトータルで3年以上になりますので、今回本当に原因がローションだったのかは分かりませんが、口コミを書かれている方の中にも私と同じような方が何人かいらっしゃって、このローションを使ったことによって、今まで全くできなかったのが妊娠するまでに至ってるので、試す価値はあると思いますので、価格もお手頃なのでぜひ、試してみてください‼️私自身、もっと早くこの情報知りたかった‼️と思いました😅

つわりとの戦い😖

最初の頃は、妊娠初期でつわりの知識もあまりなかったので、私はつわりないのかも??とか余裕だったのですが、11月下旬の時点で7w5dでつわりの症状が出てきていて、これ以上気持ち悪くなったらヤバイ‼️と思っていたら、どんどん酷くなってきました・・・。

私の場合は臭いつわりから始まり、油物、ご飯、誰かが食べているお弁当とかの臭いがするとオエッと吐き気が・・味覚もおかしくなるので、何を食べても美味しく感じない・・、キッチンに立つと吐き気が止まらなくなり、2ヶ月以上料理は作れない状態になり、お腹が空いても気持ち悪くなるので初期の頃は梅干しとかむかむレモンをひたすら口に入れてないと気持ち悪い・・という状態になり、それもだんだん気持ち悪くなり、やたらとよだれも出たので、ハッカ飴や三ツ矢サイダーのいろんな味が入っている飴を常に持ち歩いて、なめてました・・。今まで生きてきてこんなに飴を毎日なめた事がないので虫歯になりそうと思いながらも、なめないと気持ち悪くてしょうがなかったので、仕事中も口に入れてました😅

つわりの時に炭酸飲料がいいと聞いて、買って飲んでみましたが、吐くくらいつわりがある方は炭酸飲料を飲んだ後に戻してしまうと、炭酸の苦味なのか胃酸なのか・・・とにかく苦いので私はオススメしません・・どうしても炭酸系が飲みたいのなら、キレートレモンは酸っぱくて、スッキリ飲めて美味しくて良かったです‼️後、唯一美味しいと感じたのは、マックのハンバーガーとポテトです🍔ポテトは無性に食べたくなります。油物なのに何で??って感じなのですが、妊婦さんにマックのポテトは人気です🍟

私は初期の頃に毎日このバンドも付けていました。これを付けていると少しおさまった気がします❗️つわりがピークの時はあまり効果を感じませんでしたが、これがないと不安でつわりが完全に治るまでずっと付けていました。あまりにも気持ち悪い時はこのバンドでツボを刺激して、何とか耐えていました💦

私の場合は午前中は何とか乗り切れたのですが、15時以降は気持ち悪くてしょうがなかったので、職場には妊娠の事を隠していましたので、体調が悪いですと2回ほど早退をしたりして乗り切りました・・。妊娠が確定したのが11月下旬で12月がつわりのピークで1月下旬まで、ずっと何をしてても気持ち悪い胸焼けがする状態が続きました😭

妊娠とは関係ないのかもしれないのですが、つわりがひどい時期に頭の付け根から首にかけて、寝て起きると筋肉痛のように毎日なってしまうようになり、激痛で1人では起き上がれなくなり、旦那に引っ張って起こしてもらっていました・・。産婦人科の先生に症状を話すとホルモンバランスが乱れて、いろんなところが痛くなりやすいと聞いて、しばらく放っておいたのですが、毎日激痛で起き上がれない為、仕事へ行くのも苦痛だったので、整形外科に行き、簡易的なコルセットを付けてもらい、しばらく寝てる時も起きてる時も付けていたら、治りました♪妊娠中はこういったイレギュラーな事が多いと思いますので、休める方は、たくさん休んでください。

安定期〜9ヶ月に入ってもしんどい

安定期に入り、職場にもいつから産休に入るのか伝え、契約も済ませて、後は後任の方に仕事を教えるだけになり、体調も安定してくるかなと思いきや、妊婦さんって安定期に入っても、常にしんどい、体力がなくなってるので、疲れやすい、ホルモンの影響なのか何もしたくないという状況が続いて、8ヶ月目になるとお腹が更に大きくなってきて、1日に何回か息苦しい時間が2、3時間続いたりするので、しんどい状況が続くんですね・・。

妊娠してから慢性的な便秘になってしまって、今ではマグネシウムが手放せなくなってしまいました💦人によりますが、私は鼻炎になってしまったのか朝起きた途端、鼻水がダラダラ、くしゃみも出て、調子がいい時は大丈夫ですが、調子が悪い時はずっと鼻がぐずぐずいってる感じで、風邪ではないけど、風邪をひいているような感覚でしんどいです・・。

ただ、私は有給を残せるだけ残しておいたので、産休育休を取りたい方は本当に有給は絶対たくさん残しておいた方が良いです‼️34wから産休に入れますが、私は誰がこんなん決めたんだよ?もっと早くから入れるように誰か変えてくれよ❗️と何度も思いました😩もう出勤するだけでもしんどいので、早めに有給で休みに入って、そのまま産休に入ってしまった方が、今はコロナ禍でもあるので、安心だと思います。私自身、妊婦がこんなにしんどいなんて話にはチラッと聞いたことがあっても実際に体験してみないとその辛さは分からないと思うので、自分自身を苦しめない為にも有給はあるだけあったほうがいいです‼️

まとめ

妊活用のローションを使っただけで妊娠したのかは分からないですが、不妊治療をしている方でも何故できないのか悩み、鍼灸院に通ってみたり、検査をしてみたり、私も鍼は試して、実際に体は楽になったような気はしましたが、産婦人科に通うようになってからは産婦人科と鍼灸院どちらも行くのがしんどくなってしまい、結局は産婦人科に通って、それでもなかなかできなかったので、ネットでいろいろ原因を探っていました。

人それぞれあったやり方があり、何が正解かは分からないと思うので、今回の私のケースで必ず成功するとは言えないですが、こういう事もあるんだって事を覚えておいてもらえれば、私のように時間を無駄にしなくて済むと思うので、悩んでいる方がいれば参考にして頂ければ幸いです😊

悩んでいる方1人でも多くの方が妊活から抜け出せることを願ってます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました