断食の効果〜3日間で得られた身体の変化〜

妊活

今年のゴールデンウィークは2度目のコロナ禍で何処にも行けなかったので、旦那と一緒に今、流行りの断食(ファスティング)やってみました♪

断食をする意味とは?


断食して、身体の中を大掃除しましょう!ということです。断食によって、今までフル回転で働いていた消化器官を休め、食品添加物、残留農薬などの有害物質を排泄で追い出し、身体の中を綺麗にする事です。   断食前は添加物等の汚い物質が邪魔して、良い物を食べても吸収率が悪かったのが、体内への吸収がよくなる為、身体に良いものを摂取するとしっかりと吸収してくれるようになったり、固形物を摂取しなかった事によって、消化器官や内臓が休められ、働きが良くなるので、便秘の解消や血液がサラサラになる効果があります。

私は食べるのが好きで、美味しいものが食べれれば、それで良いと今までずっと思ってきたのですが、30代になり、妊活を考えた時にお腹の中の子に与える影響を考えたら、今まで蓄積してきた添加物等がもし影響を与えてしまったら・・と思ったら、これはやっておくべきだと考えました‼️少しネットでも調べてみたところ、海外では妊娠前に断食するのは当たり前になっているらしく、そうする事によって、悪阻が軽くなったりする方がいるようで、今できる事があるならやってみようと思い、3日間の断食をやってみました‼️一度体内の汚い物を排出してリセットしておくのは、妊活だけではなく、ダイエットや健康的になりたい方にもとてもオススメですので、興味のある方はやってみて下さい♪最近増えてきている花粉症やアトピーとかのアレルギー体質の方は特にやった方が良いみたいです。花粉症は今年、断食(ファスティング)しておけば、来年は症状が軽くなったり、出ない方もいるそうです✨

私が行った断食は何も食べないという断食ではなく、決められた量の酵素を摂取しながら行う断食で実際に固形物を食べなかったのは3日間だけです。3日間は酵素を飲んで必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンを補給できるので無理なく出来ます。

ファスティングのスケジュール

準備期
1日目:朝食 酵素20ml                   
    昼食 十割蕎麦、りんご                  
      夕食 玄米ご飯、納豆、味噌汁(ワカメ入)、サラダ、キウイ 

2日目:朝食 酵素20ml
    昼食 FAST PRO MEAL
     夕食  1日目と同じ

ファスティング期
3,4,5日目:朝食 酵素100ml
          昼食  酵素100ml
          夕食 酵素100ml

復食期
6日目:朝食 酵素20ml                     
      昼食 FAST PRO MEAL                               
      夕食 十割蕎麦、キウイ🥝 

7日目:朝食 酵素20ml
     昼食 6日目と同じ 
      夕食 1日目と同じ            

私は上記のような感じでやってみました。基本的に準備期・復食期の昼食・夕食は野菜、果物、発酵食品、玄米、雑穀米、十割蕎麦、海藻、きのこ、梅干し等は食べて大丈夫なようです。ただ、サラダとかを食べる時にいつもようにドレッシングとかはかけられないので、サラダスティックにして、味噌で食べました。果物と野菜はスムージーにした方が良いと言われたのですが、そのまま食べる方が好きだったので、そのまま食べてました。特にキウイとかパイナップルは酵素が多いので食べた方が良いみたいです。※復食期は魚は食べちゃだめです❗️後、妊活されてる方は葉酸のサプリメント取られてる方が多いと思うのですが、ファスティング期は摂取しない方が良いようです。

私が行った断食は3日間なのですが、準備期と復食期がありますので、トータル7日間です・・。正直、1週間もやるのかよ・・・無理だよ❗️と思いましたが、大丈夫です‼️私にも出来たので、出来ると思いますが、Esthe Pro Laboで推奨しているプログラムでは、14日間が最長で、私の個人的な意見ですが、さすがに2週間もやるのはかなりキツイと思います😅私と旦那は4日目までは全然余裕で、食べなくても何とかなるなって感じで、何故か5日目でお腹すいた〜食べたい‼️ってなってました笑 普通は4日目を過ぎるともう何も食べなくても平気かも??と思う人もいるみたいですが、私達は逆に食べたくなってしまってヤバかったですが、お水飲めば全然耐えられる感じでした。後、重要なのが、お水は1日2リットル以上は飲まないとダメです。お水って芸能人とかでも1日2リットル飲んでるって話をよく聞くのですが、ちゃんと理由があって、人間の身体はほとんど水で出来ていて、お茶とかをいくら飲んでもお茶は利尿作用があるので、ほとんど尿として排泄されてしまって悲しいことに身体に吸収されてないんです・・。私自身もこの事は知らなくて、お茶が昔から好きだったので、ずっとお茶ばかり飲んできたので、お水を飲む習慣がなかったのですが、お水をあまり飲めてない方はこれから飲んだ方が良いです。お水にも添加物を浄化する作用があるので、食生活でスーパーのお惣菜やコンビニ弁当が多いという方はお水だけでも2リットル飲んでおいた方が良いかと思います‼️最初から2リットルいきなり飲むのは難しいと思うので、少しずつ量を増やしていってください。

準備期、復食期にFAST PRO MEALも仕事がある日はちゃんとしたものが食べられないと思って、買ってみました。カレーや、トマトリゾットやお粥など6種類入ってます。味は、美味しいです。ただ、豆が苦手な方はキツイかもしれないですが、手軽に食べられて栄養満点なので、取り入れてみると良いと思います。

酵素とは?

無理なく断食をするのに酵素は欠かせないのですが、そもそも酵素って何??って感じですよね🤔私も最初聞いた時は健康に良さそうとしか思わなかったのですが、酵素って私達の身体にとって、とても重要なんです‼️酵素の働きによって、消化、吸収、代謝、排泄を行なっています。

酵素を食事で摂るには新鮮なものを熱を加えずに食べましょう❗️果物(キウイやパイナップル、いちご等)は消化酵素をたくさん含んでいます。生野菜はレタス、キャベツ、セロリ、大根等です。また、発酵食品の納豆、味噌、キムチ等にも多くの酵素が含まれます。

酵素は私達の体内で日々作られているのですが、年を重ねる毎に酵素の量が減ってきています。大きく分けると消化酵素と代謝酵素に分けられます。

●消化酵素の働き・・・分解・消化・吸収

代謝酵素の働き・・・代謝や排泄

現代人は暴飲暴食や添加物の摂りすぎによって、消化酵素を通常の量以上使って、分解・消化・吸収をしています。そうして、消化酵素をたくさん使ってしまうと代謝酵素にまでも影響を与えてしまい、代謝が悪くなったり、排泄が上手く行われなくなるのです。そうやって、疲れやすい身体になってしまったり、代謝が悪い事から肥満や肌の張りがなくなったりします。

断食をする事によって、酵素を多く摂り入れ、本来身体にある酵素の働きを正常にさせ、健康的になりましょう♪

私が飲んでいた酵素はこれです。見た目がかっこいいですよね♪ネットで調べると酵素の種類ってたくさんあって断食(ファスティング)される方はどこの酵素で行うか1番悩むかと思うのですが、私が断食しようと思ったのは、最近通い出した鍼灸院の先生に勧められたのがきっかけだったので、そこで販売されていたEsthe Pro Laboの酵素で試す事にしました❗️

瓶の裏側を見てみるといろんな野菜や果物がたくさん入ってます‼️この酵素ドリンク、98%が植物発酵液なので、ほとんど身体に良いもので出来てる事がわかりますね♪また、鍼灸院の先生によると内容成分が表示されているところにもし添加物が入っている場合、食品の名前の後にスラッシュが入っていてその後に表示されているものは全て添加物だそうで、断食後に気になって食品の裏側見るようになったのですが、ほとんどの食品に添加物が入っていて、なかなか無添加のものは手に入りにくいんだな〜と思いました😨それと同時にどうしたらあまり添加物を摂らない食事ができるのかなと考えるとなるべく自分で全て作るのが1番良いのと、それでも添加物を絶対に摂らない生活は難しいので、何か他のもので解毒出来ないかと考えたのですが、普段の食事で、ワカメ、さつまいも、スイカ、バナナ、キャベツ、玉葱、納豆、味噌、酢、お水1日2リットル以上、ルイボスティー等も有効なので、普段の食事になるべく摂り入れていきたいと思いました❗️

断食(ファスティング)で得られたメリット

私が感じたメリット
・食生活の改善
・便秘の改善
・体重・サイズの減少
・食事をする事が今まで以上に楽しくなる

まず、今までは好きなものを食べれれば良いと思っていたのが、断食後にとにかく良いものを食べなきゃと思うようになりました。なるべく野菜を食べるようにしたり、納豆は一週間に一回食べた方が良いな(←これは免疫力を上げられます‼️)とか添加物が入ってるものを食べる時は大根やさつま芋を取り入れたり、食生活の改善が少しずつですができてきてるように思います。

便秘も改善され、体重は3.2キロ減、サイズは二の腕1.5センチ減、ウエスト1.5センチ減、肉が付いていた腹囲は2.6センチ減、太もも3.3センチ減、ふくらはぎ0.6センチ減りました‼️特に太ももは何をしても若い頃のように細くならずにずっと太いままになっていたので、3センチも細くなっていたのにはびっくりしました(゚∀゚)

断食中は酵素を飲んでるだけなので全く楽しくなくて、終わった後に普通の食事に戻った時に食事するって楽しくて嬉しい事なんだなって再確認できました♪舌が敏感になるのか食べ物の美味しさが更に分かって、素材そのものの味を感じられるようになります❗️ちなみに断食にハマる方は3ヶ月おきくらいにやるようです。人の身体は3ヶ月で変わるので断食の効果が薄れるのが3ヶ月後だからです。私はしばらくやりたくないです😂

私はファスティング期よりも復食期の時の方が辛く、断食していていきなり食べ物を食べたからか、食べた後に気持ち悪くなったり、胃が痛くなったりするのが復食期の2日間にあったので、まともに食事ができないと思っていたのですが、3日目は胃も痛くならず、普通に食事が出来たのでよかったです❗️胃も小さくなったので、腹八分目で食事を終えられるようになりました。私は下調べが出来ておらず、復食期が終わって2日後にスッキリ大根を試したのですが、今から断食を始められる方は復食期にスッキリ大根を試してみて下さい。これをする事によって宿便を出し切れるようです。水分をかなり取るのでちょっとキツイですが、腸の中がきれいになりますよ✨

まだ、妊活にどのような効果があったのかは分かりませんが、30年以上溜まっていた宿便を出して、デトックスが出来たので、私はやってよかったなと思いました。これで妊娠した時に少しでも悪阻がなくなったりしていたら良いなぁ☺️みなさんもぜひ健康の為に一度は試してみて下さい‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました