円安の今がチャンス‼️WISEを使って賢く日本の銀行に送金しよう♪

海外送金
もふ
もふ

私がオーストラリアにワーホリに行っていたのが、8年以上前の話なのですが、私の場合は2年間滞在していて、帰国の際にANZの方に相談したら口座にお金を残しておいた方が日本よりも利息がいいから、このまま残して必要な時に送金したらいいのでは?とアドバイスを貰い、日本に帰国しました。

いつ送金しようかと悩んでいたら、どんどんオーストラリアドルが下がってしまって、このまま下がり続けたら、せっかく稼いだお金が少なくなってしまう・・・😭と思っていたら、円安の影響で本日時点(2022/6/23

)で1ドル93円にまで上がってきています‼️少し前までは1ドル79円にまで下がっていたのに・・・

ここまで円安になったのは24年ぶりだそうで、もう次の機会に送金しようと思っても、またオーストラリアドルが下がっている可能性があるので、損をする可能性があるので、私は残っているお金を全てwiseを使って送金することに決めました‼️私のようにオーストラリアドルを持っていて、送金の仕方がわからない方の参考になればと思い、この記事を書きました。

この記事でわかる事

・wiseへのチャージ方法

・女性の方で結婚後に苗字が変わってしまってもwiseへのチャージができるのか?

・wiseから日本の銀行への送金の仕方

※この記事は現在、日本在住の方向けに書いてます。

wiseから送金する場合、wiseに登録→AUDの口座を作成、ANZからwiseへ送金→wiseから日本の銀行に送金の流れになります。

まずはwiseに登録、AUDの口座を作ろう❗️

まず、海外送金してみたいけど、wiseって一体なに??って思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、wiseの公式で安全性の説明等がされていますので、その辺りはこの記事では割愛したいと思います。心配・・・・😥という方はこちらのサイトhttps://wise.com/jp/blog/how-to-use-wiseをご覧になってから送金されるといいかと思います。

また、今回、私がなぜ送金する時にwiseを選んだのかというと・・・

①手数料が安い‼️

②オーストラリア国内なら振り込み手数料が無料

③anzから日本の銀行にそのまま送金するとなると手数料は高いし、秘密の質問に答えないと送金できないから・・。

👆これ私にとっては一番引っ掛かるところで、anz口座開設時に設定した秘密の質問をもし2回間違えてしまったら、アカウントがロックされてしまいます・・。ロック解除にはanzに直接電話しなければいけません。そこでも簡単な質問をされるらしいのですが、それをまた間違えてしまったら、オーストラリアの大使館に行って書類を貰わないとロック解除をしてもらえないのです😨コロナ禍前はanzの日本の支店に行けば、書類を簡単に貰えたようですが、現在はそういったサービスを行っていないそうで、私は秘密の質問も覚えていないし、簡単な質問にも答えられる自信がなく、wiseでの送金を選びました‼️実際、簡単に出来るので、私のように困っている方にはこのやり方オススメです‼️他にもっといい方法があるよ❗️という方は教えてください😌

では早速、wiseの登録を済ませてしまいましょう♪

登録は簡単で、ここから登録すると手数料が割引になるクーポンが貰えるので、ぜひ、こちらから登録してみて下さい♪

wiseの指示通りに進めていくと、本人確認の書類として、マイナンバーカード、免許証、パスポート等をアップロードして下さいと指示されますので、その通りに行っていくと登録完了です。

私はマイナンバーとカードで登録できました。登録の際にスクショ撮っていなかったので、わかりづらくて、すみません😅簡単なので、つまづかずに登録までは出来るかと思います‼️登録の際に本人確認書類と紙とペンと自撮りの自分の写真が必要になります。

本題のAUD口座の作り方ですが、こちらを参考にしてみてください。私はすでに作成済なので、ホーム画面にAUDと表示されています。このAUDをクリックしてwiseのAUDの口座にお金をチャージしていきます。

スクショを取り忘れてしまったので、私なりのAUD口座作成の解説を記載しておきます。

wiseのアカウントに入ったら、口座を開くのプラスボタンをクリック→口座と貯金箱の2つの選択肢が表示されるので、口座をクリック→通貨を選択(ここで私はAUDをチャージしたいのでAUDを選択)→チャージをクリック 

これでwiseにオーストラリアドルの受け口座が完成です‼️私は、2022/6/18チャージしたので、現在チャージ中になってます。

wiseへのチャージのやり方

AUDの口座の作成が終わったら、ホーム画面にAUDと表示されてるはずですので、それをクリックすると、下記の画面になります。

チャージをクリックすると、下記の画面になります。

自分が入金したい額を入力→続行をすると下記の画面に移ります。

送金の目的のオプションを選んで、送信。これは何でも大丈夫だと思うので該当のものを選択して下さい。下記の画面に移ります。

ANZからwiseへまずは送金して、wiseから日本の銀行へ送金したいので、手動で入金するを選んで送金手続きに進みます。この時、ANZからwiseへ送金する際の手数料はかかりませんので、ご安心を‼️オーストラリア国内の送金は手数料が掛からないそうです✨これ助かりますよね♪これがwiseのいいところです❗️仲介手数料がかからないんです✨

上記の画面に移って、理解しましたをクリック、下の画面に移ります。

自分の口座から振り込むにチェックを入れて、続行❗️そうすると、wiseの自分の口座の詳細が表示されます。これスクショして見れるようにしておくとANZに口座情報を打ち込む時に便利でした‼️

送金手順にPから始まるナンバーが表示されるので、私はそれはコピーしてANZに口座を打ち込む時にMessageのとこにコピペしてます。

ANZからチャージしたい方はANZ、その他の方は他の銀行を選択します。私はANZなので、ANZを選ぶとANZのインターネットバンクに繋がり、レジストレーションNoとパスワードを入力するよう求められます。

ANZのインターネットバンクにログインできたら、PaymentsからPay Anyoneに入ってください。

そうすると、wiseの口座情報を入力する画面になります。

私はAdd new payeeというのにwiseの自分の口座の情報を登録してしまったので上記のような画面になりますが、初めての方はANZのどの口座から送金するのかを選び、wiseの口座情報を一つ一つ入力していって下さい。何回もチャージする方は私のようにAdd new payeeで口座情報を登録しておくと次から入力の必要がないので便利だと思います。

wiseで本人からの入金かどうかを確認するために必要とかで、MessageのとこにPから始まるナンバーを入力して、その下にこのスクショには写ってないのですが、自分の名前(その口座の名義)を入力して、continueをクリックすると口座開設時に登録したメールアドレスにVerification codeが送られてくるので、そのコードを入力するとwiseへ送金されます。

ANZから送金されるのはめちゃくちゃ早くて、インターネットバンクに再度ログインして見てみると、10,000ドルすでに送金されてる状態になっていました。wiseの方で見てみると、チャージ保留中となっていて、本人からの入金なのかどうか確認できてから送金した額がチャージされて、サイトに反映されるようになってます。

女性の方でANZ口座開設時は結婚前の旧姓でwiseに登録をしたのは結婚後の名前・・・それでも送金は可能なの?

結論から言うと、できます‼️安心して下さい‼️実際に私はこれが一番不安でした・・。wiseのサポートセンターもサイトの操作も全て日本語対応しているので、すごく楽でした❗️英語での対応が苦手な方は、送金手数料も一番安いので、wiseを使った方が簡単に海外送金ができちゃうので、本当にオススメです♪

私は初回の送金時にANZからwiseにチャージした時点でサポートセンターにメールをしていました。ANZ口座開設時は旧姓でwiseは結婚後の氏名になっているので苗字が異なっていることにより送金がうまく出来ないのではないか?と問い合わせていたところ、本人確認書類を再度アップロードしてほしいとの事だったので、私の場合、マイナンバーカードに旧姓と結婚後の氏名が載っていたので、それをアップロードしたら、無事に承認されて、wiseへのAUDのチャージが完了しました♪

チャージ完了後に次回チャージする際にも毎回本人確認書類は必要か尋ねたところ、旧姓を登録してくれたようで、次回からはスムーズにチャージができるようになるようです😌良かった♪

wiseのサポートセンターは下記になります。

TEL :050-3161-3745(月〜金:11:00−17:00)

チャット:8:00−11:00(月〜金、英語対応のみ)

メール :24H対応(https://wise.com/ja/help/contact)サイトまたはアプリにログインして、問い合わせして下さい。

メールは返信まで時間がかかるので、急いでいる方は電話のほうが良さそうです❗️

wiseから日本の口座へ送金のやり方

ここまで来たら、後は日本の口座へ送金するだけ‼️登録とAUDの口座を作るのに少し手間取った方はやっとここまで来た‼️って感じですよね‼️私がそうでした😂特に苗字が変わってると何度もサポートセンターとのやりとりがあったりして、ちょっと面倒です・・。でも、ここまで来れば、後は日本の銀行に送金するだけなので楽です‼️

wiseのホーム画面に入ると下記のように先程チャージしたAUDが入金されているのが分かるかと思います。私は10,000ドル入れたので、ぴったり入っています。AUDのとこをクリック。

そうすると下記の画面になるので、送金をクリック。

海外送金と同通貨選べますので、私は日本円が欲しいので海外送金を選びました。送金する額を入れていくと、手数料等が表示されます。この額で送金されてOKなら、次へをクリック。

すると、下記画面になります。私の場合はすでに一度送金をしているので、日本の銀行の口座情報が登録されています。みなさんは初めてだと思うので、新しい受取人の自分自身のとこをクリックして、自分の日本の口座情報を入力していって下さい。

次に送金の目的を聞かれますので、どれか近いオプションを選んで、送信。

すると下記のように送金詳細が表示されます。手数料は48.91AUDです。普通にANZから直接、日本の銀行へ送金するとなると、これが¥20,000とかかかってきます😨

このサイトからwiseに登録された方は手数料が割引になるクーポン貰えますので、少しでもお得に送金したい方はぜひ、ここから登録してみて下さい♪👉https://wise.com/u/maik261

上記で受取額等、確認したら、最後に送金を承認するのにパスワードを入れ、完了をクリック。

最後に下記の画面になって、登録時に登録したメールアドレス宛に送金の詳細と、いつ日本の銀行に着金されるかメールが送られてきます❗️これで終わりです‼️

まとめ

wiseのチャージと海外送金のやり方をなるべく分かりやすく書いてみましたが、どうでしたか?まず、チャージしなければいけないので、そこで普通の海外送金よりもひと工程増えてしまうので、面倒に感じる方もいるかと思うのですが、このひと工程を我慢するだけで、手数料が半分以下になるので、海外送金をしたい方やワーホリで海外に行っていた時のお金を日本の銀行に送りたい方はwiseを利用した方がお得に海外送金できます‼️また、私のようにANZの秘密の質問忘れてしまってロックされるのが怖くて海外送金したいけど・・・とためらってる方もwiseで送金なら秘密の質問もいらないので、円安の今のうちに全部日本の銀行に送金しちゃいましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました